東 京 往 来(不健康倶楽部の主成分)

発車オーライ、イッツオーライ、東京オーライ、カモカナ?

愚痴

十一月から週に六日から七日働いた。
 朝昼、朝昼晩、十連勤の時もあった。
 来月から、決まった曜日を休みにしたいと思い、希望シフトを提出。
 却下された。
 他の同僚が出られぬ日には、出てほしいと言われた。
 私には選択の自由がないらしい。
 その同僚は完全なバイトで、私は社会保険付きのバイトだからか。
 なんだかぐったり疲れた。
 結局、私にはあれこれ希望を持つ権利はないのだなあとつくづく思う。
 そうなんだろう。仕方がないんだろう。資格がないのだろう。
 あてにされているといえば聞こえはいいが、言いなりになると思われているともいえる。
 やる気はゼロカロリーなのに、明日から更にマイナスへと移行するだろう。
 それでも、働くしかない人生が疎ましい。
 明日がこなければ良いのに、と心から思う。
 頑張ってもダメなものはダメだ。